顔がみっつに手がろっぽん

広く浅くの限界

2016年を振り返るという恒例作業

お久しぶりです阿修羅です。
12月、師走とは本当よく言ったものだなと思うのですが、瞬きしていたら過ぎてましたってくらいあっという間でした。なにしてたか全然覚えてない。

年末の恒例行事、1年の振り返りなんかをしようと思います。


1月

いきなり流れ出たSMAPの解散報道。
からの悪夢のあの会見。
いちばんはじめに解散報道が出たときは彼氏がTwitterから情報を得てそれを教えてくれたんだけど、

彼氏起きる→ベッドの中でTwitterチェック→SMAP解散の文字を見て驚きすぎて私を起こす→わたし意味がわからなくて起きぬけから号泣

なんとも酷い朝でしたよ。
本当はもう思い出したくないけど。
一生忘れられない出来事になるんだろうなあ。

1月はトータルしても本当に恐ろしい月でした。
幸先の悪いスタートです。

あ、お揃いのコンバースの赤い靴買ったね。


2月

バレンタイン。フォンダンショコラかなんかあげたかな?
それ以外特に記憶が無い。
仕事をただひたすら辞めたかった。
このころTwitterの壁打ち用アカウントを作った様子(ついろぐ確認した)
ついろぐ見返したら結構病んでたけど、まあ基本いつでも病んでるから特別なにかがあったわけではないと思う。
髪をばっさり切ったり、妹が泊まりに来たりした。


3月

ホワイトデー。
ニコライ・バーグマンのお花と、ピエール・エルメのマカロン貰った。
お花は箱に入った四角いやつで、見たことなかったからちょっとびっくり。
ついろぐは相変わらず文句たらたらだけど通常営業。
このころはnanaとか一生懸命にやってたような気がする…


4月

名前を間違えられて大喧嘩。
たしか職場の女の子が彼氏に告白してわたしは自信なくしてて、そんな状況での名前間違いというミスだったからすごくショックだった。
LINEのスクショ残してあった笑

元カレからLINEきたり、安定に病んだり、ふわふわ過ごしていた様子。膀胱炎なったりした。仕事は相変わらず辞めたい。


5月

仕事のストレスがピーク。このあたりで給料が上がったんだけど、それでも頑張れないって嘆いてた。
毎日ずっと吐き気と戦っていたな~今思えばこの頃もう既に限界だったのかな。


6月

彼氏の誕生日。
スニーカーをプレゼントした。

月の後半、彼氏の浮気が発覚。
同じ職場の、わたしと同い年の女の子だった。
あのときは本当いろんな人に迷惑をかけたな…申し訳なさがすごい…
別れようと思ったけどみんなの説得もありなんとか付き合いを続けることにした。だが二回目はない。


7月

花火大会に行ったり新宿御苑に行ったり短い夏休みを満喫した。
生クリームをぶちまけられたりした笑


8月

お台場いったりドラクエやったり。
おじちゃんの家の片付けもしたなあ。
夏バテはしなかった気がするけど常に具合が悪かった。
このころはSMAPの購買運動とかしてたかな。中学の同級生に会ったりした!
月末は休職してた記憶がある。


9月

ここらへんまったく記憶が無い。君の名は。観たりしたな。
SMAPの結成日だったりしたから心は常にざわざわしてた。
わたしが仕事行きたくなさすぎて愚痴を言っていたら、はじめて彼氏に呆れられて突き放された。
自分が悪いくせにそれを引きずって別れかけたりした。アホである。仕事を辞めて、引っ越すことを決める。


10月

わたしの誕生日。
誕生日前に、浮気の謝罪としてペアリングをもらった。誕生日にはヴィヴィアンのピアス。
10/31に仕事を辞めて、実家に戻りました。
体調が悪すぎてあまりなにも覚えてない。


11月

休職して実家でのんびり。
ポケモンをひたすらやったりしていた。
あとは料理に少し力を入れていました。


12月

引き続き休職中。また膀胱炎になったり。
クリスマスにはマークバイのペアウォッチをもらってとても嬉しい。電子タバコをあげた。
片付けについて母親と喧嘩をしたり。そろそろ次の仕事をしなきゃと焦ったり。
最後の最後、これを書いてる大晦日の今日、父親に誤ってスカトロと口走ったりしました。



月ごとに振り返ってみて思うのは、今年1年まじでなにもしてないな、と。
具合が悪かったことと仕事を辞めたこと、あとはもう彼氏といたことしか思い出せない(まあ、毎年こんな感じだけど)。

今年一番の出来事はやはり仕事を辞めてニートになったことです。
体調を崩してしまったのでまあ仕方ないことなのですが、まさか自分がニートになるとは思ってなかった。

仕事をしている間は「ニートになりたい」って軽々しく口にしてたけど、実際になってみると焦るものです。
まだ焦ってるだけ大丈夫、だと思いたい。


来年の目標としてはまずは身体を治して社会復帰。
年末頃までには彼氏と引越しを目標に頑張りたいと思います。
いよいよ24歳、母がわたしを産んだ年になってしまうので、結婚も視野に入れて頑張ろう。
ひとつくらい趣味も作りたいな。ゲームとかじゃなくて。

まあ、一番の目標は、SMAPを取り戻すために挫けず動き続けることです。がんばろう。



最後に、テレビで「今年一番の高い買い物は何か」ってやってて考えてたんだけど、たぶんスキンケア用品だな。それ以外思い出せない。

なんとも地味な締めくくりです。良いお年を。